こんにちは!

米田建設の松田です。

 

冬の寒さを感じる季節になってきましたね。これから気になってくるのが家の寒さ対策。米田建設の家は、高気密・高断熱住宅だから冬でもあったかい!でも、世の中には高気密・高断熱を唱っていても寒い家もあるんです。その理由とは・・・?今回のブログでは、高気密・高断熱が活きる冬の寒さに強い家づくりについてご紹介します。

高気密・高断熱住宅でも寒い理由①:換気量が不適切

最近の住宅には、24時間自動換気システムが導入されています。家の大きさなどにより必要な換気量が定められていて、家の中の空気を排出するとともに外からの空気を取り込んでいます。ところが、外からの換気量が多すぎて室内が寒くなっているというケースもあるんです。

どんな換気方式を取り入れているかは会社によって様々ですが、スイッチのON/OFFで調整出来る事もあります。寒さが気になる場合は、時間帯によってスイッチをOFFにしてみるのも1つの方法です。

 

高気密・高断熱住宅でも寒い理由②:間取り

間取りが原因で冷気が流れやすくなっている場合も。例えば、玄関の近くに洗面脱衣所がある場合は、冷気が流れ込んできやすいので、寒さを感じやすい家になってしまいます。さらに、浴室と洗面脱衣所、リビングと洗面脱衣所など、部屋間で温度差が発生するので、その温度差が原因でヒートショックを起こす危険性も高まります。

浴室暖房をつけて洗面脱衣所にも暖気を回したり、暖房を常に使っているリビングなどのそばに洗面脱衣所を作れば、寒さは感じにくくなります。間取り次第で暖かい家にも寒い家にもなり得るのです。

 

高気密・高断熱住宅でも寒い理由③:方角、日当たり

年間に何百棟も建てるようなローコスト住宅や建売住宅の場合、その土地の環境や方角、日当たりなどが反映されないまま家を建てていることもあります。北側は日当たりが悪いので寒いですし、西側は西日が当たって暑くなります。また、南側のリビングでも目の前に建物があれば、当然ながら日当たりは悪くなってしまいます。

注文住宅ならそこがどんな土地なのかをよく見極めて間取りを組み立て、日当たりによって微調整をしていきます。だから高気密高断熱を十分に発揮出来る、暖かくて涼しい家をつくれるのです。

どうしても目先のことに捉われてしまいがちな家づくりですが、大切なのは長く快適に住み続けられる家であること。だからこそ、家の性能も本当に大切です。

米田建設の性能については、次回のブログで詳しくご紹介します!