YONEKEN BLOG
前回に続き、今回も福岡市早良区のN様邸をご紹介します!今回は、N様邸にふんだんに使われている造作家具や2階部分について。
ここにN様ならではの暮らしのアイデアが詰まっています。ぜひ参考にしていただければと思います。
ふんだんな造作家具たち
N様の特徴といえば、ふんだんに作った造作家具たち。なかでも奥様のお気に入りは、カップボード。
*キッチンのカップボード
カップボードの上部は扉をつけて棚を設置。下部は引き出し式にして食器をたっぷり収納できるようにしました。
真ん中には、家電をすっきり収めるためのスペースとコンセントを6つ確保。色味は、LDK全体と統一感を出すためにチェリー色に。
*リビングスタディのスペース
キッチンの横に作ったリビングスタディスペースは、並んで座れる長いカウンターを設置。左側には、たっぷり使える収納棚も作りました。
*洗面台
洗面台も造作に。2枚の木の板は、ドライヤーや小物類の収納スペースとして。棚の間の壁にコンセントを設置し、ドライヤーやシェーバーなどの家電を繋ぎっぱなしで使えるようにしています。
洗面スペースにある白い扉を開けると、階段下のデッドスペースを活用した収納になっています。タオルや衣類、洗剤のストックなど水回りで必要なものを。
リビング階段を上がった2階は寝室と子ども部屋
LDKにあるリビング階段は、最初の2段をオープンにしてLDKの空間と馴染む設計にしました。階段の左側にもスペースを活用してちょっとした収納を
階段を上がった2階には、主寝室と子ども部屋が2部屋。子ども部屋は成長に合わせてフレキシブルに対応できるように。クローゼットは作らずに5畳もある大容量のウォークインクローゼットを作りました!
また、2階にも洗面台とトイレを設置して朝の混雑を防げる工夫も。
N様邸には、今の心地よさも将来を見据えた工夫もたくさん詰まっていました。よねだは、長期優良住宅やZEHにも対応しているので、これから何十年も快適に暮らせる家づくりができますよ!