YONEKEN BLOG
前回に続き、今回も福岡市早良区のU様邸をご紹介します!今回は、U様邸のこだわりや工夫について。
U様邸の特徴といえば大容量の収納。「え?こんなところに!?」と驚くようなスペースに収納が隠されています。すっきりとした暮らしを叶えるヒントをぜひ見つけてみてくださいね。
省スペースでも大容量の「玄関収納」
玄関を入ってすぐ左側にあるのは、1畳分のシューズクローク。収納するものに合わせて奥行きを最小限にし、玄関にゆとりを持たせました。棚が可動式になっているので、靴に合わせて棚の高さを調整できたり、趣味の道具などもたっぷりしまえるスペースに。
シューズクロークの反対側に取り付けた鏡。一見すると普通の鏡に見えますが、実はここにも収納が隠されているんです!鏡の部分が収納の扉になっていて、扉を開けると壁に埋め込まれた収納がひょっこり顔を出します。
玄関からリビングに向かう通路に
玄関からリビングに向かう通路には見せる収納棚を造作。和室にも面しているこの場所は、飾り棚としてもいいですよね。
ゴミ箱収納スペース付のカップボード
キッチンのカップボードも造作しました!カップボードの右側にゴミ箱がおさまるスペースをあらかじめ確保。生活感が出やすいゴミ箱も、これならすっきりとした空間が保てます。
キッチン横の黒い扉の向こうには・・・
キッチン横の黒い扉を開けると、脱衣スペースに作られた収納棚。棚は可動式になっているので高さは自在に調整できます。上部の棚にはハンガーパイプを設置し、洗濯物の一時置きとしても利用できます!
子どもが遊べるカウチスペースも引き出し付きで効率アップ
階段下には子どもが遊べるカウチスペースを造作。カウチの下には引き出しを付けておもちゃを収納できるようにしました!子どもが遊びながら片付けも覚えられるし、きれいな空間を保てるし、いいことづくし。
2部屋の間に作った共有のウォークインクローゼット
2階にある2部屋の間には共有のウォークインクローゼットを作りました。それぞれの部屋に扉をつけて、服をかけるポールもその扉にそって1本ずつ取り付けています。いつも使うものはそれぞれが楽に取り出せるのに、衣服の管理は一箇所でできるという便利さ。ここにも家事ラクの秘密が隠されています!
クローゼットの上には高さ45cmほどの枕棚も。普段使わないものを収納するスペースとしてもいいですよね。
豊富な収納スペースの活用のヒントが散りばめられているU様邸。取り入れたいものがいっぱいですよね!
皆さまの暮らしに馴染む家づくりの参考になれば嬉しいです。