こんにちは!

米田建設の松田です。

この度、福岡市早良区にU様邸が完成しました!U様の“叶えたい暮らし”が反映されたとても素敵なお宅ですよ!

今回は完成したばかりのU様邸をご紹介します。

 

《  早良区U様邸の家づくりのこだわり  》

土地を探していたエリアで米田建設の条件付き土地と出会う

ご実家がある福岡市早良区で注文住宅を建てるための土地を探していたU様。ちょうど米田建設が早良区にもつ条件付き土地が希望に叶い、米田建設で家づくりを始めることとなりました。建坪は30.4坪、4LDKの間取り。

米田建設では、家づくりが始まってからも毎週のように現場で打ち合わせを行います。それは、お施主様のご要望を最大限に家づくりに反映させたいから。

U様からは「毎回打ち合わせが楽しい!」と言っていただき、私たちも嬉しかったですね。

「家事ラク」のコツは回遊動線にある

U様のご希望は、家の中を回遊できる間取り。玄関からリビングまでの表動線と玄関から洗面・脱衣がある裏動線がキッチンで繋がり、家の中を回遊できます。回遊動線の場合、家の中を行き来する動線が短くなるので、暮らしの効率がぐんと良くなります!

叶えたい暮らしにフィットするLDK

LDKは17畳。大きな窓から光が差し込む明るい空間。リビングとキッチンに広さを確保した分、ダイニングスペースは少し狭めて調整しています。

キッチンは、I型の壁付けタイプ。腰壁があるので手元を隠せます。腰壁の裏側にはコンセントも付いているので、ミキサーやブレンダーを使うときにありがちな“コード届かない”なんてこともありません。この場所に1つあるだけで本当に便利!

キッチンの横にはリビングステディのスペースを。家事をしながら子どもの学習を見守れます。

LDKと繋がり感のある明るい和室

4.5畳の和室は、畳を琉球畳に、天井を網代調にしてモダンな空間に。大きな窓から柔らかな光を取り込んでいます。クローゼットの扉は、お布団を収納するため開口の大きい「折れ戸」を採用。

普段は入口の扉を開けっ放しにしてLDKと繋がり感を。LDKと和室が一体的になり、広く開放的な空間ができあがります。

機能性もデザイン性も充実していて、理想の暮らしがしっかり組み込まれているU様邸。まさに暮らしに“馴染む家”ですよね。

U様邸にはまだまだ魅力がたくさん!次回も引き続きU様邸についてご紹介します。楽しみにしていてくださいね!