私たち米田建設は注文住宅をメインで取り扱っていますが、相談に来られるお客様の中には建売住宅と迷っている方もいらっしゃいます。注文住宅も建売住宅もそれぞれに良さがあり、「家に何を求めるか」が1つの選ぶ基準になると思います。

今回は、それぞれのポイントをまとめてみました!

建売住宅は、完成した家に合わせて生活する

建売住宅は、低価格から家を購入できるので、注文住宅と比べてコスト面でのメリットが大きい傾向にあります。また、契約から居住までの時間が短いため、家の購入を急いでいる方や家の間取りや内装がある程度できあがっているものを好まれる方にはいいかもしれません。

建売住宅の場合は、「家に合わせて生活する」というイメージです。

注文住宅は、自分の生活に合わせて家をつくる

注文住宅は、住む場所(土地)から設計、内装・外装の全てを自分たちで決めるので、建てたときの満足感はかなり大きいと思います。お施主様のご要望を叶える形で家を作っていくため、私たち設計士や職人も並々ならぬ想いをかけます。

建売住宅と比べてコスト面では高くなる傾向がありますが、自分たちの生活にあった家を作れるので、住んでからの快適性も高くなります。

よねだが建てる建売住宅には注文住宅のノウハウが凝縮

注文住宅を数多く作ってきた工務店が建てる建売住宅も!米田建設でも過去にいくつかの建売住宅を作ってきました。注文住宅で培ったノウハウやお客様に喜ばれてきたノウハウを詰め込んでいるので、実際に購入されたお客様からは注文住宅と変わらない満足感を感じていただいています。

過去に販売していた建売住宅は全て完売していますが、今後も建売住宅を販売する際は、こちらのブログやInstagram、Facebookなどでお知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね!