皆さん、こんにちは!
米田建設の松田です。

5月も後半に差し掛かり、新緑の美しい季節になりました。
心地よい風が吹いてご家族でのお出かけも楽しい時期ですよね!

さて、今回は、建設費用にも大きく影響する米田建設の性能や仕様についてご紹介したいと思います。
米田建設では、国が推奨する「長期優良住宅」「低炭素住宅」「ZEH」などに対応しています。名前は聞いたことがあっても何がいいのかわからない・・・そんな方はぜひ続きをご覧ください!

●メリットに注目!長期優良住宅

長期優良住宅の定義は、「メンテナンスがしやすく長く良好な状態で住みついでいけて、環境にも優しい家」。
それをクリアするためには、耐震性や劣化対策など、国が定めた7つの項目をクリアする必要があります。一般的な長期優良住宅は、通常の家よりも1.25倍の強度がありますが、米田建設ではその上を行く耐震等級3の1.5倍の強度で建築できます。

《* 受けられるメリット *》

・地震に強い
・環境に優しい省エネルギー
・家の資産価値が高くなる
・税金面での優遇
(固定資産税の減税、住宅ローンの減税、登録免許税の減税)
・その他支払い上のメリット
(光熱費が抑えられる、登記費用の減額、地震保険の減額)

●あれもこれも減税対象!低炭素住宅

低炭素住宅とは、二酸化炭素の排出の抑制に資する措置が行われている住宅のこと、省エネルギー法で定められている省エネ基準よりさらに10%以上低くなる必要があります。

《* 受けられるメリット *》

・税金面での優遇
(住宅ローン減税、所得税の減税、登録税の減税)

●光熱費ゼロ!?ZEH(ゼッチ)
「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、太陽光などの自然エネルギーにより電力を賄う省エネルギー住宅のことです。
《* 受けられるメリット *》

・光熱費が0円、または0円に限りなく近くなる。
・条件を満たせば補助金を受けられる。
・断熱性が高い

●保険がお得に!省令準耐火構造
火災が起きたときに燃え広がらないようにする「省令準耐火構造」を全棟に採用しています。
《* 受けられるメリット *》

・火災保険が一般木造住宅の約半額になる。

▼参考
https://www.hyoukakyoukai.or.jp/

それぞれ、申請費に多少のコストアップはありますが、自社で申請を行っている分お得に取り入れられます!
様々なメリットを知ってお得に家づくりをしたいですよね。
ぜひ、お気軽にご相談ください!