皆さん、こんにちは!
米田建設の松田です。

早いもので5月も終わりですね。
今回は、今話題のスマート家電についてご紹介いたします。

スマホで照明がコントロールできるPHILIPS(フィリップス)のHue

「スマート家電」ってご存知ですか?
スマート家電とは、スマートフォンやタブレット端末で専用アプリを使って、家から離れた場所からもリモコンと同じように操作できる家電製品のことです。
今回ご紹介するのは、「PHILIPS(フィリップス)のHue」。
PHILIPSのHueは、照明をコントロールできるスマート家電です。

https://youtu.be/e1qLwB80R6w?t=56

Hueの特徴は、

◆スマホ1つで照明を好きな色味や明るさに調整できる。

お店のように光のグラデーションを家で楽しむこともできます。
お子様のお誕生日やイベントなどに活用できそうですよね。

◆複数の照明をスマホ1つでコントロールできる。
個別のリモコンが必要なくなります。外出先からもコントロールできるので、消し忘れの心配もありません。
◆音声だけでリモート操作できるAlexaやGoogle Homeと連携できる。

例えば、「ただいま」と喋るだけで全ての照明をつけることができます。もちろん、つけたい照明だけつけるといったことも可能です。

Hueランプだけで照明としては使えますが、スマートコントローラーで操作するためには「Hueブリッジ」という付属品をWifiに接続しなければなりません。また、照明の受け口のソケットがHueに対応している必要がありますので、Hueを購入の際は、事前に確認をしておきましょう。

そんな私も最近「LIVE SMART」というスマートコントローラーを購入しました。暑くなるこれからの季節に備えて、外出先からエアコンを付けるためです!暑い日に帰宅したときに程よく部屋が冷えていたら・・・最高ですよね!
来月のブログでは、私が購入したアイテムについてもご紹介したいと思います。
お楽しみに!