皆さん、こんにちは!
米田建設の松田です。

お客様からもご要望が多い「大きな窓」。太陽の光が差し込み、明るく開放的な空間を実現できますが、一方で気になるのが夏の暑さや紫外線ではないでしょうか。これから迎える暑い夏も家の中では快適に過ごしたいですよね。
今回は、明るさも開放感も快適さもすべてを叶えるおすすめの窓をご紹介します!

⑴ Low-Eペアガラス
◆遮熱効果

シングルガラス(単層ガラス)が一般的な賃貸マンションでは、夏の暑さを感じやすいですが、注文住宅の場合は『ペアガラス(複層ガラス)』を採用することがほとんど。

米田建設では、ペアガラスの中でも「Low-Eペアガラス」を採用しています。その理由は、一般的なペアガラスに比べて倍以上の遮熱性と断熱性能があるから!

Low-Eペアガラスは、2枚のガラスにLow-E膜という特殊金属膜を貼り、2枚のガラスの間の乾燥中空層が断熱性能を確保。これで夏の強い日差しをなんと、約6割もカットします。

◆紫外線、電磁波をカット
Low-Eペアガラスは、約8割の紫外線をカットし、日焼けや家具、カーテンなどの色褪せを防ぎます。さらに、人体に有害な電磁波までカットできる優れもの。
◆省エネ効果

家に入ってくる熱のうち、7割以上は窓やドアの開口部が入り口に!遮熱性の高い窓で真夏の冷房のムダを省き、効率よく利用したいですよね。

Low-Eペアガラスは、遮熱だけでなく断熱も叶えるので、夏も冬も1年中快適に過ごせます。省エネ効果が高ければ、月々のコストを下げられるだけでなく、ZEH(ゼッチ)住宅などの補助金の条件を満たす要因の1つにもなります。

⑵ ひさしをつける。

昔ながらの家には必ず付いている「ひさし」。
窓の外側にひさしがあるか否かで日差しを遮る量が大きく変わるので、家の中の室温にも影響を与えます。先人の知恵は尊いですよね。

知っているか否かで変わる快適さ。より多くの情報を持って家づくりをしたいですよね。参考サイトもぜひご覧ください!

LIXILE サーモスL
https://www.lixil.co.jp/lineup/window/samos_l/

YKK マドコト
https://www.ykkap.co.jp/info/madokoto/