こんにちは!
米田建設の松田です。

以前ブログでもご紹介させていただきましたが、米田建設の社屋には中庭があります。仕事をしながら見える中庭のグリーンは、なんとも贅沢で目に入る度に癒されます!

中庭は、米田建設で家づくりをされるお客様からもご要望が多いところ。回廊式の中庭は、どの部屋からも外を眺められますし、コの字型の中庭は、外庭と面して日差しが入り込み、家の中にいながら開放感を感じられます。

中庭をつくるときに、お客様からよくご相談をいただくのが中庭の植栽について。
植栽は外構工事になるので、専門業者に依頼することになりますが、建物のデザインとの相性もあるので私たちも専門業者と意見を交わします。

先日もお客様からご相談を受けて、お客様と一緒に「くるめ緑化センター」に行ってきました。くるめ緑化センターは、久留米ICからも程近い場所にあり、植木や苗木、庭などの専門店が20社近く集まっていますので、きっと自分の好みに合ったお店と出会えると思います!

一般的に植栽選びは、お客様と植栽業者の二者間ですることがほとんど。でも、そこに私たちが関わることによって植栽選びに建築の視点も加わるので、お客様により幅広い提案ができると思っています。

造園業者に依頼する場合は、担当者が実際に現場に来て、日照条件や土壌、面積、家とのバランスなど、様々なことを考慮しながらプランを立てて行きます。プランが決まったら施工へ。

家の中にいながら自然の恵みを存分に感じられる家って、とっても元気になれそうですよね!
これからもお客様の理想を叶えるために私たちは全力でサポートしていきます!