米田建設で家を建てたお客様には、太陽光発電にして光熱費を大幅に抑えられたという声を聞きます。(参考ブログ:https://ameblo.jp/yonedakensetsu/entry-12390039880.html)

私たちが太陽光をおすすめする理由は、光熱費を抑えられるという点だけではありません。今回は、光熱費の削減以外にもある太陽光発電のメリットについてご紹介します!

◎災害時の予備電源になる

太陽光発電は、災害や停電時の予備電源にもなります。
ただ、発電できるのは太陽が出ている昼間のみ。では、夜間も発電するにはどうしたらいいのか?そこで登場するのが蓄電池です。昼間に発電した電力を蓄電池に供給しておけば、夜間も電気を使うことができます。メーカーによって蓄電できる上限が異なるので、気になる方はぜひご相談ください!

◎部屋の断熱性が上がる!?
2階の部屋は屋根から熱を受けるため、断熱性能が高くてもどうしても1階に比べると暑くなりがちです。寝室など、居室の位置に合わせて太陽光パネルを設置すれば、太陽光パネルが集熱するので直接熱が当たりません。意外ですが、太陽光発電をのせることで部屋の快適性を高めてくれるというメリットもありますので、設置位置はしっかりと検討してみてください!
◎何よりエコ!

太陽光発電のメリットをこれまで説明していましたが、何より環境にやさしい!
自宅で使うエネルギーを自宅で消費し、二酸化炭素を排出しない太陽光発電を設置したゼロエネルギー住宅(ZEH)は、国が推進しており、将来的な目標も定められています。
今後スタンダードになっていく事が考えられますので是非検討してみてください。
 

太陽光発電は、初期コストこそかかりますが、長い目で考えたときには投資にもなります。「もっと詳しく知りたい!」という方も「そうは言っても悩む・・・」という方もお気軽にご相談ください!