YONEKEN BLOG
「毎日使うキッチンは、ストレスフリーで使い勝手がよくて、なおかつおしゃれで・・・」
女性にとって人生の多くの時間を過ごす場所だからこそ、すべての願いを叶えてくれる理想形がほしいですよね!でも、どうやって選んだらいいのか、迷う方も少なくないようです。
実用性とおしゃれを兼ね備えたキッチンは、どのようにして選ぶといいのでしょうか?今回のブログでは、キッチンを選ぶときのポイントをご紹介します!
キッチンの主流は2タイプ
近年は、カウンターが付いた対面型のキッチンを選ぶ方がほとんどですが、大きく分けて「オープンタイプのキッチン」か「セミオープンタイプのキッチン」の2種類があります。
開放的で美しい空間を楽しめるオープンキッチン
オープンキッチンは、カウンターテーブルがフラットになっている開放感のあるタイプ。カウンターが広く使えて、すっきりとした美しい空間に。
ただ、一方ではカウンターがオープンになっているので、物を煩雑に置いてしまうと散らかって見えてしまうというデメリットも。美しい空間を保つためには、こまめに整理整頓を心がけることが必要です。
手元を隠せるセミオープンキッチン
セミオープンキッチンは、腰壁によって手元を隠せるタイプ。米田建設のお客様には、このセミオープンキッチンを選ばれる方が多いです。
セミオープンタイプのキッチンの腰壁の裏側には、スパイスや洗剤などを置くためのスパイスニッチ(壁の掘り込み収納)が作れるという点も人気の理由。
ちょっとしたスペースでも収納があるのとないのとでは、家事の効率が大きく変わってきます。
カウンターの壁面に収納を設置
カウンターの壁面に収納を作る方も。ガラス扉が付いたカップボードならお気に入りの食器類をディスプレイしてインテリアとしても楽しめます!
もちろん、扉をつけて隠したいものを入れる場所にするのもアリ。お客様のご希望に合わせて造作します!
オープンタイプもセミオープンタイプもそれぞれに良さがあるので、「開放的なキッチンがいい」「収納が多い方がいい」など、“叶えたい暮らし”をピックアップしてからキッチンのタイプを選ぶと、実際の生活にもぴったりフィットしますよ!
造作家具であなただけのカスタマイズもできますので、ぜひ一度ご相談ください!