前回に続き、今回も福岡市早良区のT様邸をご紹介します!T様邸の特徴といえば、当初からのご希望で実現した2階のLDK。和室や水回りも2階に作りました。2階という選択だからこそ実現した“こだわり”がぎっしり詰まっていますよ!

 

隣家があっても日当たり&眺望抜群の広いLDK

20畳ほどある広いリビング。隣家が並ぶT様邸はLDKを2階に置いたことで、日当たりがさらに良くなり、眺望も楽しめる空間に。

木を貼った高い天井は、開放感と落ち着きを感じさせてくれます。

 

すっきり見せてくれるオープンキッチン

手元をすっきりと見せてくれるオープンキッチンを採用。シンクや蛇口などの細部まで奥様のこだわり。天井には木目調のクロスを貼ってアクセントに。

キッチンの後ろにある白い棚は、食材やキッチン周りで使うものを収納するためのパントリー。下にはゴミ箱を置くスペースを確保しました。

ゴミ置き場の上にちょっとだけ空いた隙間に奥様のご要望で後から板を一枚追加。とっても便利なゴミ袋用のスペースができました!

 

キッチンに隣接したリビングスタディスペースに施した自社大工の工夫

キッチンに隣接して作ったリビングスタディスペースは、カウンターの下に板を一枚差し込んで文房具などを置けるちょっとしたスペースを。脚の部分は折り曲げて邪魔にならないようにしています。使いやすさを追求した自社大工のアイデアです。

さらに、左側の壁はマグネットボードになっているので、プリント類や子どもの絵を飾る場所としてもいいですよね。

 

繋がり感のある小上がりの和室は収納力も抜群

4.5畳の和室は、扉などはつけずにLDKとの繋がり感を出しました。代わりに格子をつけて目隠しに。

小上がりの部分は布団専用の引き出し。実は、奥にももう一つこの奥に収納が隠れていてたっぷり収納。腰掛けるにもちょうどいい高さ。

子どもが絵を描いたりお茶を楽しんだりできるカウンターも設置。左側には掘りごたつのように足を入れられるスペースもあります。子どもの遊び場にもなりそうです。

 

子どもが成長してからも安心!大容量の収納で囲まれた洗面脱衣スペース

収納スペースや物干しスペースも兼ねた洗面脱衣所。家族5人分が十分おさまる大容量の棚を造作しました。奥様からのご要望でIKEAのズボンハンガーも設置。

棚の背面には、お子様が選んだブルーの色味の壁紙を。自分で選んだ壁紙なら愛着も湧き、ここに衣類をしまうのも楽しくお手伝いしてくれそうですよね。

細部までこだわりが散りばめられたT様邸、いかがでしたでしょうか?米田建設は、常識にとらわれず、あなただけのこだわりを形にするお手伝いをしています!まずは、ご相談からお気軽にご連絡ください!